読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バズレポート

意識高いを目指す大学生の備忘録

AppBankとやまもといちろうについて考える。

スポンサーリンク

企業の事件多いね。

どうも、kaitoです。

 

みなさんAppBankの横領問題が世間で話題になっていますがご存知でしょうか?

今回、騒動になっている問題の記事や資料を読んだ私が、考えた意見などを書かせていただきます。

今回の横領が発覚したのは1ヶ月と少し前になりますが、今回その横領額約1億4千万円のうちの一部が暴力団に渡ったのではないかという疑いを持たれていて、山本一郎さん(僕の中ではメディアの人)が、記事で発信したことが発端となっています。

AppBank社、元役員の横領金の流出先に「暴力団関係者」の疑い 調査報告書に記述せず(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

この山本一郎さんは炎上屋さん(やまもといちろう砲と呼ばれてるらしい)で有名ですが、いかんせんAppBankと仲が悪く、AppBankが上場する以前から叩いているご様子です。

以前、AppBankはリワード広告という広告にて発生した報酬を利用者に還元する広告(Appleにて禁止されているが、法律などは犯していない)を利用していて、やまもといちろう砲を浴びていて、その後上場し、再びやまもといちろう砲を浴びる。

AppBank、リワード広告「今後はやらない」――「モンスト攻略」から「オーブプレゼント」が消えた理由 - ねとらぼ

 

なお今回の横領が起きているうちに上場させている点と、横領発覚は自社による調査ではなく、国税局の調査により発覚していることを考えると、CFOと、監査法人トーマツ、主幹事の野村證券の責任はかなり重いです。

このように何かの因縁をつけたかのように仲が悪い両者ですが、山本一郎さんは週刊誌みたいなものですし、AppBank側に完全に非がないとは言い切れないので、今まで特に目立った争いはありませんでした。

そして昨日、創業者であり取締役である村井智建さん(マックスむらいで有名なあの方)がYouTubeにて、この暴力団との関わりを否定しています。(信憑性は100%ではない)

 

・IRに出された調査報告書

http://file.swcms.net/file/appbank/ir/news/auto_20160128498997/pdfFile.pdf

この調査報告書を読む限り、横領した容疑者とその関係者の経歴確認を怠っていたことや、誰かに恐喝された額が約3000万円〜3500万円であるとも記載されています。

 

この動画では、山本一郎さんが正義のためでなく、ビジネスのためにやっていると言っていますが、だからといってその内容が虚偽かどうかの判定はできないですよね。

もちろん虚偽であれば問題ですが、ビジネスとして報道をする新聞やニュースを考えれば、正しいことなら問題はありません。

さらに山本一郎氏に印象操作され続けたと言っていますが、この発言ですら山本一郎氏を印象操作する内容にもなってしまいかねます。

また、この動画で社員や株主、動画視聴者を守ると言っていますが、その社員から起こった問題ですし、なんだこの矛盾は、、、と思いました。

ただこの動画は、マックスむらいさんのYouTubeチャンネルの視聴者層が若いことを考えると、あまり組織のことがわからない人や、長々としたIRを読まない、またはわからない方を味方にするための動画だとして捉えてしまいます。

何かと動画視聴者の子どもたちではない人達から評判を落としているAppBankですが、今回の件は僕が考えるに山本一郎さんの意見のほうが正しいのではないかと思っています(暴力団と関与していること以外で)。横領した容疑者が暴力団と関わっている可能性も高い(暴力団以外での多額の恐喝は考えにくいため)のではないかと思いますが、この点はさらなる調査をしないかぎり真実はわかりません。

スタートアップとしてこれだけ事業拡大していた点と、1年前くらいにパズドラやモンスト動画を視聴させて楽しませていただいた点を考えると残念でなりません。

かなり不信感は抱いてしまいましたが、この問題が早く解決し、少しでもAppBankにいい企業になることを祈っています。

 

続き

kaito0228.hatenablog.com

スポンサーリンク