読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バズレポート

意識高いを目指す大学生の備忘録

今更なんですけど2015年読んだ本の中でおすすめのビジネス書「エッセンシャル思考」

おすすめ商品 読書 作業効率化
スポンサーリンク

最近読んでくださる方が多くなってきてひたすら嬉しい。

どうも、kaitoです。

 

2016年も1ヶ月以上経ってこれからだ!というときにすごい言いにくいんですけど、、、

空気悪くなっちゃわないよね?

「2015」なんてフレーズ入った記事今更出すの?とか言わないよね?

一応こそっと紹介しておきます。

エッセンシャル思考

これです。

いまリンク貼った瞬間発売日が2014年って出てきて「嘘でしょ!?」ってなりました。

許してください。

この本を始めて読んだのは2015年の春休みなので去年の2月くらいですかね。

一年経ってんじゃん。。。

それでこの本はTwitter社とかのコンサルティングをしているグレッグ・マキューンという方の著書です。

この方のすごいところはなんでもシンプルなところです。

表紙の絵がとてもわかりやすいのですが、内容はこの絵のままです。

グチャグチャとしたものを簡単に線に、円にする。

このシンプルさをするために多くのことを捨てる選択をするという話になります。

Twitterの機能があれだけシンプルなのがうなずけますね。

そしてこの「多くを捨てる」ことによって自分の時間もでき、大事な仕事に注力できます。

重要なのは、自分以外でもできる仕事にはすべてNOと言うことです。

そして、一番心に残ったフレーズは「より少なく、より良く」です。

詳しくはこの本をぜひ読んでいただきたいです。

僕は1年に一度は読む再読書だと思っています。

なので1年経った今、思い出したかのようにブログに綴っています。

昨日のポモドーロテクニックと合わせてさらなる作業効率化になりますね。

kaito0228.hatenablog.com

 

スポンサーリンク