バズレポート

意識高いを目指す大学生の備忘録

3大通信キャリアの接客を実際に行って比較してみた。

スポンサーリンク

最近の通信料は高いすなぁ

どうも、kaitoです。

 

今月僕のスマホが更新月のため、スマホを変えようと思っているのです。

そこで本当ならキャッシュバックがある先月までにMNPすれば良かったものの、更新月が近かったのと少し忙しかったということで見送ってしまいました。

さらにMVNOにするのも様々な理由(今回は割愛します)があってやめようと思ったので、選択肢が3大キャリアのみになりました。

本当ならキャッシュバックがなくなったのでネットで買うかなーと思っていたのですが、せっかくなので全部のキャリアに見積もりに行って接客態度を見てやろう(何様だよ)となりました。

ではさっそく比較してみよう。

*この比較は個人の主観によるものです。店舗により差があることもご了承ください

S社

この会社最近本当に店舗多いですよね。

周りにめちゃくちゃあるので2つ行ってみました。

普通にMNPしたいと伝えた時に名前、住所、アンケートと称して家族構成や現在使用中の光回線とかもいきなり書かされました。

その後、現在使用中の機種を伝えて、その下取り価格や光加入込の値段の紙を印刷してきて説明を始めました。

SoftBank見積もり

とりあえず安く見せるために一番安くなるプランを紙に出す作戦ですね。

少し知識が不足している場面もあり、チャラついた店員さんが多かったです。

A社

MNPの見積もりをお願いしたのですが、すぐに席に通されて見積もりを出してくれました。

光加入や下取り前提の価格ではなく端末と通信料のみの価格を教えていただきました。

ここはこちらのお願いしたとおりなのでありがたいですね。

紙は印刷しなかったです。

名前、住所などの個人情報は見積もりだけで要求されなかったため、けっこう良いと思いました。

対応してくれた女性が無愛想でしたが、若造の僕だったからしょうがないですかね。

D社

機種変更の見積もりと伝えたのですが、ネットワーク暗証番号の記入をお願いされました。一応暗証番号なので紙に書くのはちょっとな、、、という感じです。

ただ、接客の対応は3社の中で一番良く、少しつっこんで店員さんでも調べないとわからないような話をしても、「お待ちください」といい丁寧な対応をして頂きました。

店舗の規模によりますが唯一フリードリンクもあり、あちらから飲み物の希望を聞いて持ってきていただきました。

まとめ

3社とも悪いと言えるようなお店はなかったのですが、やっぱり一番知識もあり対応が良かったのはD社ですかね。少し大きいお店というのもあったのですが、価格的にもD社で機種変更をしようかなと思います。

キャッシュバックが終わった今月からのiPhone価格比較も記事にしようと思いますのでお待ち下さい。

現状だとD社が少し安いような気がします。

スポンサーリンク