バズレポート

意識高いを目指す大学生の備忘録

【書評】「あなたの年収は1分で決まる──現役アナウンサーが教える「稼ぐ人」の話し方」三橋泰介

スポンサーリンク

KindleVoyage欲しい。

どうも、kaitoです。

 

 

今回の書評は元アナウンサーの方が話し方を自ら調べまくって辿り着いた話し方をまとめられている本です。

内容はかなりわかりやすく予備知識なしで全然読めます。

あなたの年収は1分で決まる─現役アナウンサーが教える「稼ぐ人」の話し方

成功している方(主に経営者の方)は時間をとても大切に生きているため、時間をかけずにロジカルに話している方のほうが経営者に気に入られて年収も上がりますよ。というお話。

ロジカルシンキングはコンサルとかを目指している方はわかるはずですが、日本語訳すると「論理的思考」。ただ、ロジカルに話すことはコンサル方でなくとも優秀になるには必要ですし、読んでおいて損はないと思います。

この本に述べられている稼ぐ人の話し方になるために不必要なこととしてボイストレーニングが出てきましたが、僕は業種によってはボイストレーニングもありだなーと思います。エバンジェリストの方とかプレゼンが多い方であれば声が武器になってきますし、この前のショーンKみたいにルックスと声だけで中身のないことを言っても出演料はもらっていたはずです。(あのルックスと声は実際コンサルタントっぽい)

また最初にも述べましたが、具体的な話し方が何種類か載っていてロジカルシンキングの入門本としてもかなりわかりやすいと思いました。

あとこの方は、「対話」というものをキャリアの武器として考えているとおっしゃてますが、それは本当にその通りだと思います。ビジネスで重要なことは単純に書面だけで済ませるということは少ないですし、対話力というのは本当にスキルの一つだと思います。

スポンサーリンク