バズレポート

意識高いを目指す大学生の備忘録

俺の人生に影響を与えたゲーム5選

スポンサーリンク

ゲームの入り口はファミコンからです。

どうも、kaitoです。

 

私は据え置き機ではファミコン、携帯ゲーム機ではゲームボーイから入った根っからのゲーマーでした。

現在はゲーム機を全て手放し、正常な人間へと戻ったわけですが小中高大とゲームに没頭し、確実に時間を蝕まれた身であります。

そんな私の人生に影響を与えた、名作とも呼べるゲームをご紹介します。

ポケットモンスター緑

 ドンキーコングシリーズで一番プレイ時間が長い作品。

作品の面白さだとスーパードンキーコング(調べたらWiiUで出てるらしい)の方が上にくるが、このドンキーコング64はみんなで対戦できるというのがとても楽しかった。毎日友達と一緒にやったことを覚えている。

銃でパイナップルみたいなやつを打つ猿の名前はいまだにわからない。

ドラゴンクエスト

この前にもオススメアプリに紹介したが、3DSでも出ているらしい。

これまでにプレイしたドラゴンクエスト作品が、「モンスターズ」と「イルとルカ」のみだったため、固定プレイヤーでのドラゴンクエスト作品をプレイしたのが初となった作品であった。(後に過去のドラゴンクエスト作品をプレイした。)

当時は絵のきれいさと広いフィールドを駆け巡る爽快感にはまり、親がいない間に20時間プレイした日もあった。

今ではアプリも買い、再プレイしたのだがやはり当時のあの感動をもう一度味わうには少し物足りない。

ちなみに現在では、ドルマゲスを倒した以降何をしたのかを全く思い出せない。

ファイナルファンタジー

今でも、ムービーを思い出して泣ける作品。

僕の人生を一番変えたアニメを聞かれたら「CLANNAD」と答えるが、それがゲームだった場合は間違いなくこの作品だろう。

当時はこの絵のきれいさが素晴らしかった。今ではPS3でHDリマスターされているのでさらにきれいになっているはずである。

PS3をこの前売却したばかりだが、なぜ最後にこの作品をプレイしなかったのか後悔している。

今でも記憶に残っているのはナイト・オブ・タマネギを手に入れるため、雷を避けまくり、全然出来ずコントローラーを叩きつけ破損させたこと。

モンスターハンターポータブル 2nd G 

この5個以外にも星のカービィ64とか夢の泉デラックスとかロックマンエグゼシリーズとかスマブラとかエアライドとかピクミンとかFF13etc...などあげたらキリはないが、これくらいにしておく。

たぶん今大学生くらいならこの感じはドンピシャじゃないのかなー。

ゲームは時間の無駄と決めつけて全て売り払ったが、できるならまた全てやり直したい。

これより素晴らしい作品あるぞって方は意見をドシドシください。異論は認める。

僕が忘れている作品も大量にあるので思い出して共感したい。

定年になったらゲームをすることを目標に生きてみよう。

スポンサーリンク