バズレポート

意識高いを目指す大学生の備忘録

引越し先でソフトバンク光(VDSL)を契約した。

スポンサーリンク

これからは低速インターネット、、、

どうも、kaitoです。

 

 

2月下旬に上京し、都内の築10年程度のマンションに住みます。

契約後に気づいたのですが、まさかのマンションに光回線が入っていなかったのです。

ちなみに図面には、光対応とあったので安心して契約したのですが(ココが自分の甘かったところ)、光の中でもVDSL方式だったのです。

VDSL方式とは、マンションまでは光回線(1Gbps)で来ているが、各部屋に供給する時に電話回線を使う(100Mbps)というなんとも悲しい方式なのである。

(詳しく知りたい方はぐぐってください。)

 

そのため、理論値だけでは今住んでるぼろアパート@田舎の10分の1の速度しか出ないと言う悲惨な状態です。

東京という街で築10年程度なのに田舎より速度出ないのは泣けてきます。

 

仕方なく建物管理会社に電話し、マンションに光方式(FTTH方式)を導入してくれ!と打診したものの、理事会で通らないと無理ですーと言われてしまった。

なのでマンションで戸建て回線を契約しようと思ったのですが、またもや建物管理会社から「No!」と言われてしまいました。

(フレッツ、オーナー、賃貸管理にOKもらったけど最後に建物管理の壁にぶつかった)

 

よって、泣く泣くVDSLと心中することに致しました。

 

まぁとにもかくにもソフトバンク光をVDSLで契約することになってしまったのでどうしましょう。

 

下手したら4G回線より遅いよね。

トホホ。

 

 

スポンサーリンク